新春公開例会を開催いたします!

夏の冷涼な気候、美味しい食材が豊富な釧路地域、こうした地域の強みを最大限に生かして、スポーツ合宿の誘致や大会の開催など、「釧路の良さ」を全国にPRし、道東地域の交流人口の拡大ひいては、経済の底上げにつなげて参りたいと存じます。
今回、釧路で3年間の夏の合宿を経て、東都リーグ三連覇を成し遂げた亜細亜大学野球部の生田勉監督ほか野球界の方々やスポーツ界に精通している有名なアナウンサー小倉智昭様を講師にお招きし、下記の通り講演会を開催する事といたしました。ぜひ、ご参加をいただければ幸いに存じます。

場所:釧路市生涯学習センター
日時:2013年1月12日(土) 17時より
   (受付開始は16時20分から)

第一部 パネルディスカッション
☆パネリスト
亜細亜大学硬式野球部  監督 生田 勉 氏
NTT西日本硬式野球部 監督 佐々木  誠 氏
(元プロ野球選手)
日本生命硬式野球部  前監督 杉浦 正則 氏
(元野球日本代表チーム エース)
西部ガス硬式野球部  コーチ 香田 誉士史 氏
(元駒澤大学附属苫小牧高等学校監督)
関東学院大学硬式野球部 監督 鈴木 聡 氏

第2部 講演 
フリーアナウンサー  小 倉 智 昭 氏
(出演番組 情報プレゼンター とくダネ!など)

お申込みにつきましては、下記ファイルをダウンロードして頂き、
釧路商工会議所青年部事務局までFAXでお申込み下さい。
なお、整理券の配布につきましては、1月7日からとなります。

新春公開例会申込書.pdf

事業報告:釧路YEG 6月例会〜スポーツを軸とした地域振興〜

平成23年6月24日(金曜日)「スポーツを軸とした地域振興」と題して6月例会が開催された。

佐渡会長
佐渡会長挨拶 (640x480).jpg

安達委員長による例会趣旨説明
安達委員長例会趣旨説明 (640x480).jpg

今回の例会は1984年サラエボ冬季オリンピックにてスピードスケート500m 銀メダリストの北澤欣浩氏を講師にお招きして私たちの住む街「くしろ」で地域の特性や潜在資源を有効活用し、スポーツ合宿の誘致や大会の誘致等を積極的に行える魅力あるまちを創造するにはどうすれば良いのか?を考える例会を開催しました。


北澤欣浩氏の講演の様子
北澤様講演 (640x480).jpg

先ず北澤講師よりアスリートとしてご活躍された経歴をお話しいただいた。スポーツ万能でスケート以外のあらゆる競技にてご活躍された、小〜高校生時代を経て、大学時代 第57回インカレ500mで優勝しオリンピック出場を決め、本番の時の非常に緊張したエピソード等を語っていただきました。その後スポーツ合宿誘致の釧路市の現状についてご説明いただいた。

 またグループディスカションで3つのグループに分かれて「スポーツ合宿誘致を成功させるための方策」というテーマにて意見交換を重ねた。短い時間ではあったが担当委員会から山本さゆり委員、菊池貴祥委員、佐藤真弓委員の3人の座長による円滑な進行の下、たくさんの意見が出された。


グループA
グループA

グループB
グループB (640x480).jpg

グループC
グループC (640x480).jpg

時間を忘れてしまうほどの白熱したディスカッションにより時間をオーバーしたため、蛟竜会(懇親会)にて各グループから発表があった。高橋副会長による講師への謝辞および例会まとめにより例会が終了した。

高橋副会長
高橋による例会まとめ副会長 (640x480).jpg
続きを読む>>

6月例会「スポーツを軸とした地域振興」を開催します!

本年度Spiritくしろ委員会では、地域の特性や潜在資源を有効活用し、スポーツ合宿の誘致や大会の誘致等を積極的に行える魅力あるまちを創造すべく、検討を重ねて参りたいと思います。今後YEGメンバーの皆様には「理想の次代」を築くために創意と工夫、勇気と情熱を傾注し豊かで活力に満ちた地域社会を実現するために行動していただきたいと思います。今回の例会では「スポーツを軸とした地域振興」をテーマに、スポーツ合宿・大会の誘致・青少年の健全な育成等、新たな角度から地域振興を考える機会として、1984年サラエボオリンピックにてスピードスケート 銀メダリストの北澤欣浩氏を講師にお招きして、元アスリートの実体験から「スポーツ合宿」誘致と利用者のメリット充実に向けた方向性等を導き出して頂きたいと思います。その後委員会メンバーのコーディネートの下「スポーツ合宿誘致を成功させるための方策」というテーマで意見交換をしていただきます。ディスカッションの中で出された様々な意見を掘り下げながら活動の一端を導き出し、各班を代表してメンバーから発表していただきます。
続きを読む>>

8月例会として「第6回釧路港舟漕ぎ大会」に参加しました。

釧路港舟漕ぎ大会は、晴天の中、いくぶん風が強かったが、当初の予定通り行われた。
YEGからは、別掲の選手、警備、応援と多数の皆様が大会に参加し、釧路港まつりを大いに盛り上げた。
残念ながら当チームYEGは、接触と強風によりタイムオーバーとなってしまい予選通過ならなかった。
100807a.JPG

また、本大会は、国際バルク戦略港湾指定に向けけた支援記念大会として幣舞橋に横断幕を掲げる企画があった。
総会後の交流会では、会長を初め役員各位より感想を頂いたほか、これまでの各担当例会や委員会活動に触れるなど今後の更なる協力を求めた。
100807b.JPG

6月公開例会「安心な地域医療づくり」を開催しました。

6月29日(火)午後7時より釧路キャッスルホテルで、公開例会を開催した。
今回は、釧路や道東地域でも社会的に大きな課題となっている地域医療について、現状の把握や問題点などの認識を深めていこうと、「安心な地域医療づくり」をテーマに、公開例会として開かれた。
講師には、(独)労働者健康福祉機構釧路労災病院の宮城島拓人副院長を招き、医師不足や総合病院の診療科減少など、道東地域の医療機関が抱える課題について聞いた。
100629c.JPG
続きを読む>>