事業報告:釧路YEG 6月例会〜スポーツを軸とした地域振興〜

平成23年6月24日(金曜日)「スポーツを軸とした地域振興」と題して6月例会が開催された。

佐渡会長
佐渡会長挨拶 (640x480).jpg

安達委員長による例会趣旨説明
安達委員長例会趣旨説明 (640x480).jpg

今回の例会は1984年サラエボ冬季オリンピックにてスピードスケート500m 銀メダリストの北澤欣浩氏を講師にお招きして私たちの住む街「くしろ」で地域の特性や潜在資源を有効活用し、スポーツ合宿の誘致や大会の誘致等を積極的に行える魅力あるまちを創造するにはどうすれば良いのか?を考える例会を開催しました。


北澤欣浩氏の講演の様子
北澤様講演 (640x480).jpg

先ず北澤講師よりアスリートとしてご活躍された経歴をお話しいただいた。スポーツ万能でスケート以外のあらゆる競技にてご活躍された、小〜高校生時代を経て、大学時代 第57回インカレ500mで優勝しオリンピック出場を決め、本番の時の非常に緊張したエピソード等を語っていただきました。その後スポーツ合宿誘致の釧路市の現状についてご説明いただいた。

 またグループディスカションで3つのグループに分かれて「スポーツ合宿誘致を成功させるための方策」というテーマにて意見交換を重ねた。短い時間ではあったが担当委員会から山本さゆり委員、菊池貴祥委員、佐藤真弓委員の3人の座長による円滑な進行の下、たくさんの意見が出された。


グループA
グループA

グループB
グループB (640x480).jpg

グループC
グループC (640x480).jpg

時間を忘れてしまうほどの白熱したディスカッションにより時間をオーバーしたため、蛟竜会(懇親会)にて各グループから発表があった。高橋副会長による講師への謝辞および例会まとめにより例会が終了した。

高橋副会長
高橋による例会まとめ副会長 (640x480).jpg
蛟竜会は佐々木副会長の乾杯で始まり、歓談の後グループ発表を行った。Aグループを代表し川瀬副委員長、Bグループから山下委員そしてCグループからは反保委員長が発表を行った。 各グループの発表を受け、北澤講師から講評を頂きました。

Aチーム発表(川瀬副委員長)
川瀬副委員長のAチーム発表 (640x480).jpg

Bチーム発表(山下委員)
山下委員のBチーム発表 (640x480).jpg


Cチーム発表(反保委員長)
反保委員長のCチーム発表 (640x480).jpg

 また、今回新しく入会された新入会員 残間金属株式会社 残間巌さんにバッジ授与式を行いました。今後のYEGでもご活躍願います。

担当委員会を終えて安達委員長、高橋副委員長から一言頂き、米川副会長の締めで閉会しました。
 安達委員長率いるSpiritくしろ委員会の皆様お疲れさまでした。

新入会員「残間巌さん」
新入会員の残間 巌さん (640x480).jpg

蛟竜会 (640x480).jpg